フォト

無料体験のお申し込み

無料ブログはココログ

イベント

2014年2月 6日 (木)

2月の特別講座のお知らせ!

こんばんわ!

一昨日(火曜日)は、snowが降って寒かったですね。

今週の土曜日も降る予定なので、皆さん気を付けてくださいね(゚▽゚*)

2月の特別講座のお知らせです。

2月11日 バレンタインカード作り講座 13:10~2時間

   12日 デジカメ実践講座 9:50~2時間

   19日 木目込みパッチワーク講座 9:50~2時間

   20日 パソコン個人相談会 9:50~2時間

   26日 デジカメ実践講座 9:50~2時間

以上です。

ご興味ある方は、インストラクターまで!

講座の詳細は、また後日にご紹介します。

2014年1月13日 (月)

1月の特別講座のお知らせ!

おはようございます。

1月の特別講座のお知らせです。

今回は、USB(フラッシュ)メモリ講座を開催いたします。

Pt06001_2

日程:1月21日(火) 9:50~ 2時間

    1月28日(火) 9:50~ 2時間

    【追加受講料】

    3,000円(またはクーポン2枚)

【内容】

データを保存するには?

データを移動するには?

取扱い方法は?

                   等々

フロッピーディスクより大容量、CD-Rより手軽なUSBメモリについて学んでみませんか?

※USBメモリをお持ちでない方には販売しております(4GB 1,000円)

お気軽にスタッフまでお申し付けください(^-^)

2014年1月 8日 (水)

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます。

今年も新年の運だめし!おみくじをしています。

豪華景品付きではずれ無し!

1月6日~1月18日までに教室からの年賀はがきを持ってきていただきますとおみくじを一枚引けます。

さらに18日までにクーポンをご購入するか、追加受講した回数だけおみくじを引けます。

Photo

※景品が品切れになった時点で終了となります。ご了承くださいm(__)m

2013年11月 9日 (土)

2014年賀状作成講座

こんにちは!(^o^)丿

パソコン市民IT講座七里教室です。

もう11月ということで、年賀状のシーズンですね。

七里教室では年賀状講座をこれからドンドン実施していきます!

例えば

Nenga1_2

きれいですね~(^.^)

Nenga2

これは楽しい感じです

Nenga3_2

すばらしい配置ですね

・・・といった年賀状が自分で作れちゃいますよ(*^_^*)

もちろん家族やお子さん、お孫さんの写真を入れたものもできます。

これから12月いっぱい年賀状講座

火曜日、水曜日、木曜日、土曜日で日程を組んで行います!

お気軽に皆さんご参加ください(^_^)/

お問い合わせはコチラまでどうぞ!

2013年5月 8日 (水)

カレンダー作成講座

こんにちは!(^_^)/

パソコン市民IT講座七里教室です

 

先日カレンダー作成講座を行いました♪

ワードを使って 自分で撮ったデジカメ写真を挿入して作ります

 

まず準備として

5月カレンダーの暦部分をインターネットから無料でダウンロードします

「カレンダーテンプレート」 といった語句で検索すると良いです

結果 某プリンタ用紙メーカーの無料サイトより

お好みのカレンダーテンプレートをダウンロードしました

 

次にデジカメから写真を選んで パソコンに取り込みします

 

あとはワードで

カレンダーテンプレート上に写真を挿入して配置します

2007以降のバージョンのワードには 写真のスタイル(^_^)b

形を変えたり 影をつけたり ふちをぼかしたり

反射しているように見せたり 本物の写真のようにふちを白くしたり

などなど 写真に色々な効果をつけることができます

 

それらを駆使して出来たのが↓

Photo_2

こちらです!

生徒さんも大変ご満足いただけたようです♪

 

自分もやってみたい!という方は

パソコン市民IT講座七里教室まで

お気軽に遊びに来てくださいね~(^o^)丿

2013年4月25日 (木)

スカイツリーてくてく散歩&食事会!完結編

こんにちは!(^o^)丿 パソコン市民IT講座 七里教室です

お散歩イベントレポート完結編です♪

 

お食事が終わり、外に出ると

ぱらついていた雨もスッカリ上がって良い天気に(^-^)

吾妻橋を浅草方面に渡ると そこには…

↓アサヒビール施設とスカイツリーのコラボです

Photo_14

お食事後は解散のつもりだったのですが

この橋で何人かの皆さん 写真撮影をしていました♪

 

さらにせっかくだからと雷門から浅草寺に向かって

お散歩は続くのでした…

Photo_15

いってらっしゃ~い (^○^)/~

 

楽しい野外イベントを今後も実施していきますので

皆さん是非またご参加くださいね!

ちなみに次回のイベントもすでに構想をねっております♪

桶川散歩です!ご期待ください(^o^)丿

 

イベントご参加、またはデジカメ写真の加工、作品作りは

こちらまで!

2013年4月24日 (水)

スカイツリーてくてく散歩&食事会!その3

こんにちは!(^o^)丿 パソコン市民IT講座 七里教室です

お散歩イベントレポートその3です♪

 

牛嶋神社を出てすぐのところに源森橋という橋があります

ここが次の撮影ポイントですが、

↓電車とのツーショットが撮れるのです!

Photo_11

特急スペーシアが通過ですよ~(^_^)/~

皆さんタイミングを合わせて

いっせいにシャッターを切っていました

 

ちょっとお腹も空いてきたので

次はおやつを買いに浅草方面に向かいました

↓目的地はここ、満願堂さんです

Photo_6

満願堂さんホームページ

ほっこりあったかくてサツマイモそのままの美味しさが

味わえる一品です(^。^)

買ってすぐ食べるのがグーですね

たくさんお土産を買われている方もいらっしゃいました

 

お散歩コースも終盤にさしかかりましたが

ここで雨がパラパラと…(>_<)

 

予定をちょっと早めてお食事タイムとさせていただいたのですが

↓場所はここ アサヒスーパードライホール です

Photo_7

通称「う○こビル」とも言うそうですが…(^_^;)

Photo_9

このビルはピカピカで

スカイツリーもきれいに反射していました

思わずパシャリ♪

 

総勢25名様でしたが個室を予約することができました

Photo_12

長細いテーブルを囲んで和気あいあい

お散歩の疲れもどこかにいってしまいましたね~(^_^)

↓〆のデザートです

Photo_13

お食事の後は各々解散となったわけですが…

実は皆さん、やっぱり!といいますか…

せっかく浅草まで来たんだから~   ということでっ

 

さらにお散歩には続きがあります(^v^)

次回完結編につづく

2013年4月23日 (火)

スカイツリーてくてく散歩&食事会!その2

こんにちは!(^o^)丿 パソコン市民IT講座 七里教室です

前回に引き続き、お散歩イベントの続編です♪

 

↓牛嶋神社にいる牛さんとは、牛像さんだったのです!(^_^;)

Photo

実はこの牛像さんの体をなでると、その同じ部分の調子が良くなるという

大変ご利益のある牛さんなのだそうです

皆さん色々なところをナデナデしていましたが~

私は特に頭をなでていました!!(゜ω゜)…良くなりますように

 

↓説明もありました

Photo_2

↓神社の敷地内からは壮大なツリーの眺めが!

2_2

↓記念撮影にはもってこいの場所でした(^.^)

Photo_3

ここでは簡単なデジカメ撮影講座も行いました。

Photo_4

隅田公園の緑のなかで気持ちいい時間を過ごして

次の撮影ポイントへ向かいます

 

その3へ続く

2013年4月18日 (木)

スカイツリーてくてく散歩&食事会!その1

こんにちは!(^o^)丿 パソコン市民IT講座 七里教室です

今日は、先日行いましたスカイツリーてくてく散歩&食事会のお話です

 

本当に久々の野外イベントでしたが、沢山の生徒さんにご参加いただき

とっても楽しい時間を過ごすことができました!(^^)!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

コースはとうきょうスカイツリー駅から浅草まで

デジカメ片手にスカイツリーを撮影しながら、また、おしゃべりしながら

の~んびりお散歩して、ゴールしたらお食事会という流れでした。

 

↓コースです

Photo_9

↓スタートしてすぐの東武橋から撮影

Photo_6

この距離ではその大きさに圧倒されてしまいますね

撮影には結構な角度が必要なので、ちょっと首が…(~_~;)

 

↓次は隅田公園内にある牛嶋神社です

1_2

↓お守りです(^.^)

Photo_10

↓おみくじです(^.^)

Photo_11

いろいろな種類のものがあって、運だめし!とばかりに

買われる方も(^_^)♪

 

実はこの神社、と~ってもご利益がある牛さんがいるのです!

神社に牛が!?(゜o゜)

 

この続きはその2へ

 

2013年3月30日 (土)

iPad体験会♪

こんにちは☆彡

パソコン市民IT講座七里教室です。

今日は第3回目のiPad体験会を開催しました。
今回はiPadをちょっとわかるよって方が参加だったので、地図でお出かけしたり、写真を撮ったり、動画をとったりワードやエクセルの編集の話をしたり、盛りだくさんでした。
iPadっていろんなことができるんだねって楽しそうでした。
人数は少なかったけど、楽しいひと時でしたo(*^▽^*)o
Photo_3
真剣ですcoldsweats01
来月もまた開催する予定なので、iPadに興味がある方は是非こちらまで。

あそうそう先日お話していた桜ですが、こぉ~ん感じでした。
20130327_123651
今年は満開になるのがとぉっても早かったですね。まだ行ってない(ρ_;)って方っ
今週末でもまだ間に合いますよ。

パソコン市民IT講座七里教室でしたscissors

より以前の記事一覧